本日 65 人 - 昨日 73 人 - 累計 177210 人

つぶやき

  1. HOME >
  2. つぶやき
お名前 :記憶
メールアドレス
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

URL
添付画像
削除キー ( ※記事削除時に使用します )

最近のいろいろ かーすけ 投稿日:2016年11月27日 19:39 [返信]
少し寒くなりましたが、今は、運動するのにちょうどよい季節です。卓球大会も、たくさん開催されています。
新体連卓球大会では、若者達が、D級で優勝しました。これで堂々と、C級に上がれますね。おめでとう!
全九州予選(年齢別)では、今年60代にあがった女性が、見事予選を突破されました。長崎、頑張ってください。
全九州予選(一般)では、ともちんが予選を突破いたしました。沖縄ちょっと遠いけど、折角なので頑張ってね。
そして、本日、日田市にて、「吉田孝一杯」がありました。女子シングルスでは、連覇をと思いましたが・・・ともちんのダブルスペアのTさんが、2位になりました。おめでとう!
しかし、女子ダブルスでは、見事優勝してくれました。賞品に、素敵な下駄をいただいていました。男子5人、女子3人の参加でしたが、1回勝ち上がるのもキビシイ試合でした。
まだまだ、他にも、それぞれ、練習に来られている方達で、各地の試合に参加されておられます。
また、12月23日(金)の、年末ダブルス大会も、メンバーが決定し、チーム編成もできています。参加される方は、優勝目指して、頑張ってくださいね。忘年会も、楽しみましょう!

初参加 ジージ 投稿日:2016年10月30日 12:16 [返信]
 先日の水巻町大会で完敗し、落ち込んでいたジージです。

 なにしろ団体戦では、①②番の方が頑張って③番まで回してくれたのに、1セットもとれず3連敗。(どうもすみません)
個人戦も1,2セットは取れるものの、やはり2戦2敗。

 しばらく落ち込んでいましたが、どうにかヤル気を取り戻し、自分なりの敗因分析した結果、金曜夜の教室以外 普段の練習では、
市民センターの婦人卓球クラブ等、昔お嬢さんだった皆さんとのお相手が多く、男性の
 ・速いスピード
 ・鋭いサーブ
 ・厳しいコースどり
に慣れていないと思い、先生にお聞きしたところ、土曜日午前中の練習会を教えてもらいました。
 私のレベルで参加しても大丈夫ですか???
先生いわく「OKです」

 10月29日(土)いざ出陣!!!
10数名の方が集まっていましたが、びっくり!!!
 レベルの高い方が大半、一瞬場違いな所に来てしまったと感じましたが、何とか相手をしてもらい大汗(冷や汗)をかきました。
ありがとうございました。

 今後も懲りずに参加させて頂きますので宜しくお願いします
2. Re: 初参加 けんけん 投稿日:2016年10月30日 23:13
 ジージさん、いつも書き込みありがとうございます。

 また、先日は勇気を振り絞っておいで頂き、本当にうれしかったですよ。誰しも経験はあると思いますが、初めての練習場に行くというのはとてもエネルギーを使います。
 様々なことに揺れ動いて、結局断念する方が大半ですが、もっと強くなりたい、もっと広く楽しみたいという気持ちがあれば、他の皆さんにも伝わるのではないかと思います。

 ちなみに、今日は宗像市の大会に出場してきました。
 ダブルスのみの大会でしたが、若干消化不良感の残る試合でありました。
 セットを落として、ふと振り返ると、そこには教室に来ていただいているHさんの姿が.......
「そうとう力んでますよ。私たちにはいつも力を抜けって言っているでしょ」
 
 今日のモヤモヤ感は、これに尽きます。
 
 面目無い トホホ.....

新体連「級別卓球大会」 かーすけ 投稿日:2016年10月03日 23:06 [返信]
10月2日(日)に、的場池体育館にて、新体連の「級別・年齢別卓球大会」がありました。
10月なのに非常に蒸し暑い中、参加者がとても多くて、びっくりしました。(卓球愛好者多いですね!)
当センターの利用者の方も、それぞれのチームや「上の原TC」から、たくさん参加されていました。
そんな中、女子60代AのNさんと、一般女子で当センターのマスコットガールともちんが、見事「優勝」しました。
おめでとうございます!
まだまだ、結果が出せなかった方も多いですが、次を目指して頑張りましょう。

古希 ジージ 投稿日:2016年09月29日 20:49 [返信]
福岡県民卓球大会、優勝おめでとうございます。
 
 さて、ジージは本日で古希を迎えてしまいました。しかし回りの同年代と比べるとまだまだ元気・元気。これもひとえに卓球のおかげと感謝しています。
 早いもので金曜夜の教室に通いだして1年3か月、おかげさまで以前よりレベルアップしていると感じています。特に回転をかけてのレシーブ(表面・裏面)・ツッツキレシーブ(両サイドを切る)等のつなぎ技。以前はぶつ切りカットや廻り込んでのバックへのスマッシュしか能がなかったのが、引き出しが増えて余裕を持って対応出来るようになりました。
 振り返ると教室に通いだした当初は、2時間の練習がきつく、徒歩で帰宅するのがやっと、風呂に入ってバタンキュー。それが最近では帰りながら練習の反省をする余裕もでき、帰ってひと風呂あびてからのビールが最高。今後は試合で練習の成果を出すのが目標。
 これからも頑張っていきますので、ご指導宜しくお願いします。

福岡県民卓球大会 かーすけ 投稿日:2016年09月25日 23:35 [返信]
本日、直方体育館にて、福岡県民卓球大会が開催されました。
今年は、北九州市の代表として、八幡西区より、青年の部・一般の部、各1チームが参加しました。
青年の部は、惜しくも初戦で敗退しました。(惜しかった・・)
しかしながら、一般の部では、決勝戦で福岡市を、ラストフルセットで勝ち、見事「優勝」いたしました!すごい!
北九州市が優勝したのは、44年ぶり?だそうです。
選手の皆さん、監督さん、応援の方々お疲れ様でした、そして、おめでとうございます。
当センターのマスコットガールも、優勝に貢献できたみたいで、よかったです。

本格的に夏! かーすけ 投稿日:2016年07月19日 22:49 [返信]
梅雨明け?でしょうか。
毎日、猛暑日が続いています。
冷房設備がないので、卓球場は毎日30度超です。
皆さん、体調管理と水分補給に十分注意して、熱中症にならない
様に、気をつけてくださいね。
暑いときは、ハードな練習より、短時間の効率的な練習の方が、疲労の蓄積も少ないと思いますよ。長い時間練習すれば、卓球が上達するとは限りませんし。
健康で、楽しく卓球ができることが、一番、そして時たま、結果が
ついてきたりして・・・
ぼちぼち頑張りましょう!
2. Re: 本格的に夏! 八工OB 投稿日:2016年07月28日 12:48
毎日暑いから無理しないようにガンバロウ

新体連ペアマッチ大会 かーすけ 投稿日:2016年05月15日 10:43 [返信]
若松体育館にて開催の、新体連ペアマッチ大会に、当センターからら、5組参加しました。予選も決勝もリーグ戦で、参加者にやさしい、たくさん試合ができる大会でした。最低でも皆さん5~6試合できたのではと思います。
今回久しぶりに卓球を始めた、若者ペアが、Dクラスの2位グループで優勝しました! おめでとうございます。二人とも嬉しそうでしたね。次回は、1位グループでの優勝をして、C級を目指してくださいネ。

色々な試合に参加するのは、勉強にもなるし、励みにもなります。また、九州各地で開催の試合に参加すると、いつもと違ったメンバーと試合ができ、新鮮です。地元の特産品等の参加賞をいただける試合もあり、本当に楽しいです! 「小城羊羹」とてもおいかったです(^.^) 小城市の大会には、来年は壮年組も、ぜひ参加したいなあと思います。お世話になりました。
2. Re: 新体連ペアマッチ大会 小城大会関係者 投稿日:2016年05月18日 21:02
小城羊羹のPRありがとうございます。
またよろしくお願いします。
新体連の試合、試合数が多くていいですよね。
福岡市での試合には、たまに出ますよ。

小城観桜卓球大会 かーすけ 投稿日:2016年04月25日 22:40 [返信]
先日、小城市にて「小城観桜卓球大会」がありました。
当センターのともちんが、他チームでの参加でしたが、団体・個人ともに優勝しました!
優勝の賞品が、布団というのに、びっくりしましたが・・・
若者に負けないように、私たち年齢別参加組も、頑張りましょう。
2. Re: 小城観桜卓球大会 小城大会関係者 投稿日:2016年05月12日 17:31
遠いところ、お越しいただきありがとうございました。
珍しい商品を、という事で布団のようです。
年々福岡からの参加者も増えてきています。

新体連お疲れ様でした! かーすけ 投稿日:2016年04月25日 22:29 [返信]
先日、若松体育館で新体連の卓球大会がありました。
上の原TCからも利用者・登録者・教室会員など、合わせて14名の方が参加されました。
試合では、日頃の成果が出せた人や、不本意な結果の人など・・
皆さん、それぞれの思いがあると思います。
次戦では、ひとつでも多くの勝利をあげれるように、また、練習がんばりましょう!
ジージさん、初参加で初勝利おめでとうございます。試合で日頃の練習でやってることを出すのは、本当に難しいですが、少しずつできるようになると思いますよ。
私も反省・反省・反省ですが、懲りずに試合で修行するつもりです。

ジージの奮戦記 ➀ ジージ 投稿日:2016年04月25日 11:14 [返信]
 教室に入り1年弱、多少は上達出来たか試したくて、4月23日新体連のシングルD級に参加(申込書には、D級==初心者
と載っていましたが、とんでもない!!!)
1試合目、トーナメント表を見て先生いわく「君なら勝てる」
その暗示に乗せられ、接戦ながら 3-0で勝利。
2試合目、相手はお年をめしたカットマン。教室では、先生から「相手の回転とケンカしない様なドライブ又は、横回転をかけて
返すように」と習っているのに「目には目を、歯には歯を、カット
にはカットを」とカット合戦を仕掛け粘り負け。
また返球に変化をつけ、相手の球を浮かす事も出来ず、無理に  スマッシュを打ちミス続出。 結果 1-3で惨敗! 
まだまだ練習内容を、実戦で生かせませんでした。  残念!!  先生には、団体・個人戦で忙しい処、コーチまでしていただき 有難う御座いました。 

<<前の10件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 次の10件>>