本日 18 人 - 昨日 79 人 - 累計 177312 人

つぶやき

  1. HOME >
  2. つぶやき
お名前 :記憶
メールアドレス
タイトル
本文
| | 特大 | | | 斜線 | 下線 | 取消線 | |

URL
添付画像
削除キー ( ※記事削除時に使用します )

飛び過ぎないテンション けんけん 投稿日:2013年10月24日 14:27 [返信]
今回のニッタクのラインナップから、モリストRSハードが消えてしまいました。
実はこれまでKさんが使っていたのですが、やむなく乗り換えせざるを得なくなりました。ハードとはいってもどちらかといえばソフト寄り、飛びすぎずスピンとのバランスもよく、「KVM」によく合ったラバーだったので、非常に残念です。
で、最初に挑戦してみたのが「レナノスハード」。
カタログではスピードの値が少し高く、若干の不安を感じながらも、そこまで飛ばないだろうと考えていたのですが、フタを開けてみると見事に外してしまいました。
飛び出しが早すぎて球を持てないし、サーブやツッツキも回転をかけきれない、スピードコントロールも難しいようでした。
本人は、当分試合もないし練習して慣れたいとはいってたんですが、僕が打ってみても確かに扱いにくく、そのくせスピードは出すぎの感もあり、ストックしていた中から「ラクザ7」厚を貼ってみました。実はこれまでずっと「中」を使っていた人なので、ちょっと厳しいかなとは思ったんですが、貼り換えて打ってみるとコントロールや切れ味が少し戻ってきました。
やはり、もともと威力を出せるラバーだし、少し厚めのスポンジということで、扱いにくいのは当然だと思いますが、練習するならまだこちらの方がマシだと思います。
ということで、今はなんとか落ち着きましたが、次に選ぶラバーが難しいところです。
考えているのは、「ラクザ7中厚薄め」「モリストRSソフト中硬め」ですが、何かお奨めラバーがあれば是非ご教示ください。

おさそい けんけん 投稿日:2013年10月10日 15:20 [返信]
先日のつぶやきでもお知らせしましたが、月曜日も定時の午後9時までやってますので、ぜひいろんな方においで頂きたいです。
もともと月曜日は来場者が少なく、2~3人位なので、おひとりからグループまで自由に練習できると思います。
また、金曜日についても予約制になっており、基本的に貸切状態になりますので、決まったグループ練習等ご利用いただければと思います。

第四世代のテンションラバーが、各社から出てきています。当センターでも先日、クリさんがヴェンタススピン、イーさんがオメガⅤプロを購入いただき、次回貼って来られると思うので、ぜひ試打させていただこうと楽しみにしています。
僕の予想としては、先行したラザントと同等の引っかかりに、少し飛び出しを抑えた威力と安定感を兼ね備えたラバーになっているのではと、もはや妄想に近いものとなっています。
僕は今F面ベガヨーロですが、次はヴェンタスを用意しています。
うーん楽しみだ!

ちょっと変わったレビュー けんけん 投稿日:2013年10月08日 00:14 [返信]
世の中にラケットやラバーのレビューは多くありますが、マシーンについては少ないと思いますので、軽く触れてみます。

当センターでは昨年の春、ニッタクのダブルローラーを購入しました。
もともとTSPのシングルローラーを使用していたのですが、本来38ミリ用を加工して使っていたため、球の出が若干悪かったのと、ダブルによる「ナックル」に興味があったため、購入したものです。
機能としては、欲を言えばきりがないので、ナックルや多彩なコース設定があるだけで充分に満足しています。
ジュニア教室で使用しているだけですが、これまでにない練習パターンを取り入れて充実した練習の一助となっています。

ただ、苦言がふたつ。
ひとつは、モーターの出力が一定していないこと。
最初に回転の強さ、ボールの長さを合わせていても、急に出力が弱くなってネットにズドン。またその逆でホームランなんてことが、繰り返し襲ってくる。TSPが安定していただけに、結構ストレス溜まります。
つぎに、防球ネットがあって、ボールを循環しながら使えるのは有難いのですが、とにかく跳ね返ってくるボールの多いこと。
些細なことではあるけど、もう少しネットの材質、張り方、金属部分に直接当たらない工夫等配慮が欲しいところです。
大量生産ではないので、コスト、収益面で厳しいかもしれませんが、モーターはもちろん、誤作動や、電源が入らない等信頼性も少し厳しいです。

現状では武骨で、機能性も低く、割高だけど信頼性は抜群なTSPがまだまだ老舗の強みを持っていると思います。

粘着への想い けんけん 投稿日:2013年09月27日 15:55 [返信]
今日は朝から過ごしやすい秋晴れとなりました。
今の時間は少し暑さを感じますが、乾燥しているため汗ばむことはありません。
今卓球場では、お客さんがマシーンで練習中で、少し時間があるので粘着ラバーについて触れてみたいと思います。
昔から粘着ラバーには憧れがあって、機会があれば使いたいと常に思い続けています。実際これまで何度も手は出しているんですが、ほとんどの場合使いきれずに挫折してしてしまいました。
ワンリキンやリュウコクセイのような粘着パワードライブは見ていても本当に気持ちがいい。最近のブースターによる金属音よりも、これぞ粘着!という音と感触は僕の中では比較になりません。
新商品が出たり、ラケットを換えたときなど、「これはいけるんじゃないか?」と挑戦しては即撤退の繰り返しのなかで、2回だけ一定期間使用できたラバーがありました。
一枚は、ヨーラドラムです。このラバーは、とにかくサービスのためだけに暫く使いました。僕のしょぼーいサービスがガッツリ切れるんです。サービスを狙われることがあっても注文通りにミスってくれるなんて、違う世界の話だと思っていましたので、心底感激しましたが、最終的にはそれ以外の技術がうまくいかず、結局お蔵入りに。(おそらくサービスだけ僕と相性がよかったんでしょう)
もう一枚はテンキョク3です。ただし、スーパーチャック使用が前提です。チャック全盛時、僕もご多分に漏れず毎回せっせこせっせこと塗りたくっていたんですけど、下手がそんなことやっても上手くなるわけがない(今にして思えば)。手間はかかる、金はかかる、ラバーは寿命が短い、制御できない、欲を出して塗りすぎて毎回飛びが変わるという感じで、よくあんな馬鹿なことを楽しくやっていたなと変に感心します。そしてチャックの時代も終わりに近づいた頃、ふと粘着を使ってみようかと思い立ったんです。もともと粘着にはすごく合うというのは言われていたんですが、僕自身ぶっ飛び症候群に侵されていて全くそれまで考えたこともなかったんです。で、早速試してみると、すごく使いやすいんです。全てにイメージに近い感覚で、まさにテンションと粘着のいいとこどり。
スピードドライブにしても、テンションのカキーンではなく、粘着のパクッといういかにもゴリゴリかかってるよーというような理想に近いボールが打てたんです。「これ最高!」と思ったのも束の間チャックの時代は終わりを告げました。
チャック無しのテンキョクにはもう魔法はかかっていませんでした。

僕の「時々粘着を使ってみたくなる」症候群はまだまだ続きそうです。

過去のお気に入りラバー けんけん 投稿日:2013年09月25日 12:07 [返信]
僕がこれまで使ってきたラバーの中で1枚あげるとすれば、エクシオン・オメガⅢヨーロになります。特徴は、とにかくループが超安定していてビックリの回転量でした。上回転、ナックル、下回転のどんな球種に対してもガッツリ球が持てて、相手コートにドーンと落ちる。しかも柔らかいシートとスポンジにも関わらず、なぜか重い球質で、スピードドライブもほぼイメージどおり打てるという本当にフットワークの悪い僕が、フォアを打ちたくて結構動いていたことを覚えています。ただ、オメガⅢを使ったのはこの一度きりです。何故か?
理由はふたつ。
まず、値段が凄い! テナジーを凌ぐ驚きの価格! 今にして思えばよくこんなラバーを買ったなと自分に対しても驚きです。
次に、なんと一週間で初期性能が落ちてきた驚きの超短命ラバー!
ほぼ一週間を過ぎて日に日に落ちていく性能に、このラバーを使うんだったら一日千円かかってしまうと、継続を断念したことは誠に苦い思い出です。
一瞬の嵐のように過ぎ去っていったオメガⅢ。現在は廃盤になりましたが、今も僕の心に一番突き刺さっているラバーです。

NO2、NO3はまた後日に紹介します。
(一部不評もありますが、そこは慈愛の精神で・・・・・)

皆さんの戦績です‼ かーすけ 投稿日:2013年09月24日 22:51 [返信]
上の原TCの皆さんの活躍の証です!
これからもできる限りたくさん試合に出て
一緒に修行しましょう。

DSC_2870.JPG

たかくんえ けんけん 投稿日:2013年09月23日 22:25 [返信]
いつもお世話になります。
今日はダブルスでマコタ君とひろ2号がB級優勝。ひろ2号がシングルスB級2位。ナベさんが50B優勝。かーすけが50A2位。僕は決勝でナベさんに負けて2位でした。
まだまだ暑かったですが、楽しい一日でした。忙しいとは思いますが、たかくんもまた一緒に出ましょうね!

2. Re: たかくんえ 『たかこ』です 投稿日:2013年09月24日 22:18
カースケ君は凄いですね、50A決勝は誰に負けたのでしょうか?。今年は準優勝2回目ですね、次は優勝目指して頑張ってください。他の皆さんも賞品が頂けたようで、おめでとうございます。次はA級で皆さん頑張ってください。

臨時休業 けんけん 投稿日:2013年09月22日 22:59 [返信]
入り口にも貼っていますように、明日23日(月)はお休みします。新体連に出場のためです。
僕はウツミンとダブルス組んでいますので、見かけたら応援よろしくです。(笑)
2. Re: 臨時休業 孝子 投稿日:2013年09月23日 20:56
けんけんさん、今日の試合結果を教えてください。
3. Re: 臨時休業 孝子 投稿日:2013年09月23日 20:57
けんけんさん、今日の試合結果を教えてください。

リズムについて けんけん 投稿日:2013年09月19日 16:16 [返信]
先日報告した「ヨーラリズム375」について、その後です。
日を重ねるに連れて、面出しやインパクトが少しづつ慣れてきました。しかし、どうしても下回転に対して安定しません。ツッツキを薄くこすったり、弱いインパクトで喰い込ませると、ネットに直撃です。逆に強く喰い込ませると、球を持ちきれずにオーバーミスという具合です。ちなみにバックで使ってみると、打って変わってすごく使いやすいおりこうさんラバーなんです。また、通常バックで使用している「マークV AD」(後日紹介)でも威力はともかく普通に打てます。
で、いろいろ悩んだ末推測したのは、しっかりしたシートに極めて柔らかいスポンジはバランスが悪いのでは?ということです。
下回転を薄く捉えても、スポンジが十分に反発してくれない。
厚く当てれば、シートの変形は少なくてもスポンジは喰い込みすぎて振りが早くなければ飛び出してしまうのではということです。
もちろん、僕の技量が高ければ全く問題無いことかもしれませんし、05FXも同じ範疇に入ると思いますが、すごく使いやすいこと等考えると道具選びの難しさを痛感します。
今後もしリズムを使うことがあれば、425(2ミリ)になると思います。

ラケット けんけん 投稿日:2013年09月17日 10:43 [返信]
僕が今使っているのは、オールラウンドエボリューションです。
ここまで本当に紆余曲折があり、蟻地獄の始まりは、10数年前に手にした特殊素材のラケットでした。当時補助剤全盛だったこともあり、それまで地道にループ主戦でやってきた僕にはもともと使いこなすのは無理だったんです。今思えば・・・。
フォームをコンパクトに改良しようと努力もしましたが、長年染みついた大振りは矯正不可能。ラケットもいろいろと換えてみましたが(特殊素材ばかり あほう!)、おっいいかな?と思うのは最初だけで結局同じことの繰り返し。そのうちに全ての技術に全く自信がもてなくなり、試合はもちろんゲーム練習でさえも怖くなる始末です。この状態が何年も続き、もう競技としての卓球はやめようと何度目かに考えていた半年ほど前、何を想ったか「よし!オルエボにしよう」と突然思い立ったんです。本当に何も考えずに、もちろん何も期待せずに。
それまで使っていたラバーを両面に貼り換え、軽打してみる。ん?
次に軽く回転を掛けてみる。おー!
素直に打てる。自分に合っている!これが最初に感じたことでした。別にスピードが出るわけじゃないし、特別回転が掛かるわけでもない、他の技術についても取り立てて特徴があるわけでもない。じゃあ何が良かったのかというと、車のCMじゃないですが、「僕にとってちょうどいい」この一言につきます。

その後はオルエボを愛用しているわけですが、戦績はこれまでとそんなに変わっていません。ただ、怖さがなくなってきたので、自分より格下と思われる選手に対しては随分と楽にゲームができるようになってきました。
少し卓球が楽しめるようになってきた今日この頃です。

<<前の10件 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 次の10件>>